ブルーレイレコーダーが故障する

うちには録画機器として3年前に購入したブルーレイレコーダーと、テレビに直接USB接続しているHDDがあります。一度だけ見たら消してもいいような番組はHDDに録画し、きちんと保存したいものはブルーレイレコーダー(のHDD領域)に録画してから後でブルーレイディスクにダビングすることにしています。

年末年始にNHKのBSプレミアムでやっていた映画を何本かブルーレイレコーダーの方に録画したので、ディスクにダビングして容量を空けようと思ったのですが、なんとダビングできなくなってしまいました。ディスクの表面が汚れているので云々というエラーメッセージが出ますが、ディスクを交換してもダメです。これはマズイ。

そこで今日はヤマダ電機へ車を飛ばし、ディスククリーナーを買ってきました。Panasonicの純正品です。まぁクリーニングではあまり上手く行ったためしがないのですが、案の定ダメでした。どうしろってんだ......。

取り敢えず既にダビング済みの番組や、もうたぶん見なさそうな番組は削除し、毎週金曜夜にやってるエヴァンゲリオンの残り十話が録画できる容量は確保しました。しかしこのエヴァンゲリオンをディスクに保存できないと痛恨だなぁ。何とかならないものか。修理に出してもいいのですが、HDDの中身が保障されるとはあまり思えないですしねぇ......。

なお、夕方は笑点と大相撲を見て、夜には大河ドラマ「おんな城主直虎」を見ました。大河ドラマは個人的には隔年で当たり外れがあり、今年は外れの年なのであまり期待してないのですが、思ったよりは面白そう。しばらくは見られそうです。