センター試験監督 2日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝もまた雪でした。ナゴドの前もこんな感じ。

ナゴヤドーム前

そんな今日もセンター試験監督員でした。昨日のリスニングが終わっているので、山は越えた感じです。

今日は最初に数学の試験が2つ続きました。最初の数学①では今年も「数学1」と「数学1・数学A」を間違える受験生がいたので、また指摘してやりました。こういう受験生全然減りませんな。
驚いたのは、数学②でも「数学2」と「数学2・数学B」を間違えてる受験生がいたこと。数学①の方は毎年いますが、数学②の方では初めて見たな。指摘してやりましたが。

数学の時間は今年も確率・統計関係の問題を解いてました。今年も分布の問題や箱ひげ図を使った問題が出ていました。
期待値や分散のところでは、確率密度関数を積分して確率や期待値を求める問題も出ていました。定積分の計算なんて何年ぶりだろうな。(笑)

そんなこんなで、無事に試験は終了。今年も大きなトラブルはなくて良かった。雪も交通に支障が出るほどではなかったし。同僚の監督員の先生は腹を冷やしてましたが。(笑)