大谷が離脱する

大谷が、昨年秋の負傷が思うように回復しないため、WBCの投手としての出場を見合わせることにしたそうです。打者としての出場を模索してるようですが、もともと大谷は投手として選出されてるので、打者として出場できても投手が1枚足りなくなることには変わりありません。大谷の出場は諦めて、投手を追加招集した方がいいんじゃないかなぁ。

しかしMVPまで取った大谷の離脱は痛いですな。一昨年のプレミア12でも好投してたし、今回のメンバーではエース格だったでしょう。そうでなくても投手力に不安がありましたし、これは今大会黄信号かも知れません。

こういった国際大会はベスト4が最低ラインだと思っていますが、前回大会もプレミア12もベスト4止まりだったし、今回はその上へ行ってもらいたいものですが......。