静岡に寄り道して帰名

今朝はまた新幹線で名古屋へ戻りますが、途中静岡で下の妹宅にお邪魔することにしています。

両親に小田原駅まで車で送ってもらい、ここで昼食用の駅弁を購入。こだま号に乗り込んで静岡まで移動しました。

静岡からは東海道線に乗り換えて草薙駅へ。戻る形になるので、この区間だけ乗車券は別に購入しました。面倒なので一度改札を出てTOICAで再入場しましたが。

草薙駅からはタクシーを利用。妹宅は案内しづらいところにあるので、プリントアウトしておいた地図で目的地を指定しました。

下の妹宅ではさっそくひーくんが姪っ子(ひーくんから見て従妹)と戯れていました。

ひーくんと姪っ子

姪っ子は首は据わっていますが寝返りやハイハイはまだできないので、おとなしいもんです。対してひーくんはつかまり立ち歩きとハイハイで大暴れでした。

昼食には小田原駅で買い求めた駅弁を供しました。ちょっと豪華に「東華軒の味わい弁当 誉」というのをチョイス。

東華軒の味わい弁当 誉

ひとしきり遊んで、13時半頃に妹宅を辞去。義弟のまさおくんに車で草薙駅まで送ってもらい、東海道線で静岡駅へ移動してまた新幹線に乗りました。今度はひかり号です。

新幹線にて

名古屋駅からはバスを利用して帰宅しました。今回は新幹線での移動だったので時間的には早いし、乗ってしまえば楽だったな。ただぐずられるとちょっと厳しかった。ひーくんの方でももうちょっと慣れてくれば大丈夫かなぁ。