WBC侍ジャパンは準決勝で敗退

今日行われたWBC準決勝のアメリカ戦は、iPadにワンセグユニットを接続してチェックしていました。

iPad3 with ワンセグユニット

試合は息詰まる投手戦に。4回に菊池のエラーから失点しますが、6回にその菊池のホームランで同点にするシーソーゲームでした。

7回終了くらいで出かけてその後は見てはいないのですが、要所要所でWeb速報を見ると8回にまたも守備のミスから失点したとのこと。そして9回もそのまま抑えられ、1-2で敗戦となってしまいました。残念無念。

菊池のエラーは責められませんね。ここまで何度も守備で救ってくれてますし、自分で取り返してるし。(笑)

8回の失点はランナー3塁からのサードゴロを前進守備の松田がファンブルしたとのこと。前進守備なら痛烈な当たりについてはリスクもあるので仕方ない......と思っていましたが、あとで映像を見たらボテボテのゴロでしたな。これは処理して欲しかった。

これで日本は2大会連続のベスト4止まりと言うことになりました。2次ラウンド以降はどこも強い国ですし、ベスト4は決して悪い結果ではないと思います。ただ前回のプレミア12もベスト4でしたし、もう1つ上に行きたかったなぁ。

選手のみなさんはお疲れさまでした。平田と岡田には(あまり出場はありませんでしたが)この経験をチームで生かしてもらいたいですね。