« 年賀状作成の準備をする | メイン | 多忙な日 »

2008年12月23日

栄でクリスマスディナー

今日は先日行けなかったコンタクトレンズの検診と受け取りにメニコン金山まで
行ってきました。休日の今日は案の定大混雑。最近読んでいる北方三国志を
読みつつ1時間強の待ち時間を過ごし、ようやく検診と視力検査と受け取りを
済ましました。
夕方からは栄でS子さんとクリスマスディナーの予定です。現在の時刻は16時
過ぎ。今から帰宅すると1時間ちょっとでまた出かけることになるので、S子さん
とは栄で落ち合うことにしてその旨メールで連絡。俺は大須や矢場町をぶらぶら
しつつ時間を潰し、18時半に栄で落ち合ってお店へ移動しました。街のど真ん中
にある観覧車で有名なサンシャイン栄のすぐ近所にある「台所はせがわ はなれ
というお店です。隣はココイチのラーメン屋でした。いつか行ってみたい。

サンシャイン栄からすぐ、ココイチの隣

去年の天皇誕生日にも名駅前でクリスマスコースを堪能しています。まぁ実は
この時もS子さんと一緒だったわけですが。今年はクリスマスコースをやってる
お店が何故かあんまりなくて探すのに苦労してしまいました。

というわけで台所はせがわ はなれです。ちょっと隠れ家的な飲み屋という感じ
でしたが、中はブラインドのようなもので区切られていて個室的な雰囲気でした。
お料理の方は11品もある大変ボリュームたっぷりなコース。しかもその中には
手羽先、ひつまぶし、きしめんと名古屋三大珍味(笑)が網羅されていました。
去年は世界三大珍味を制覇しましたので……なんかスケールダウンだな。(笑)
ドリンクは最初にビールで乾杯し、途中からワインに切り替えました。いつもだと
俺は焼酎、S子さんは日本酒へ移行するところですが、クリスマスなので空気を
読んでみました。

ビールとワインと11品

コースの最後にステーキ、ひつまぶし、きしめんと畳みかけられて最後にケーキ。
しかもそのケーキも予想より大きなサイズだったためもうすっかり満腹しました。
取り敢えず4つに切って2つずつ食べようと思ったのですが、S子さんは1つ目を
完食できない始末。しかもひつまぶしをセーブしていたにも関わらずです。
俺は何とかケーキ2つ完食しましたが、もう1つ残ったS子さんの分を食べるだけ
の余裕はありませんでした。いやー満腹満腹。

予想外のボリュームだったため帰りは少し散歩して帰ることに。久屋大通公園に
出てテレビ塔を眺めつつ北上し、名古屋城の堀を渡って県庁と市役所前を通過
して市役所駅から名城線に乗って帰りました。

サンシャイン栄前にあったエビちゃんプロデュースのツリー

サンシャイン栄の観覧車

ライトアップされたテレビ塔

実はS子さんと知り合ったのは去年の秋でしたので、季節モノのイベントとしては
クリスマスが最初でした。この後は初詣節分バレンタインデー、ホワイトデー
花見誕生日といろいろ続きますが。何だかこの1年間を振り返ってしまいます
ねぇ。本当にいろんなことがありました。
何年経ってもこうやって一緒にやって行ければと思います。ハイ。

[結婚生活] 投稿者 Naru : 2008年12月23日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1643

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)