9.11から10年

今日はアメリカの同時多発テロからちょうど10年。
10年前と言えば俺はまだ学生(大学院博士課程)で、あの日は
塾講師のバイトをしてました。授業終了後に生徒を車で送り
届けて、帰りにカーラジオのニュースで第一報を聴きました。
慌てて塾に戻ってテレビをつけ、同じく送りから戻ってきた
上司の先生とハラハラしながらテレビを見ていたのを覚えて
います。
懐かしく振り返るようなイベントではありませんが、あれから
もう10年経ったんだなぁ、という感慨が。

それはそれとして、アメリカには民主主義の総本山。多様な
価値観の共存という、民主主義の大前提が疎かにならぬよう
期待したいですな。

まぁ日本も同じですけど。