こいのぼりを掲揚する

昨日から実家に帰ってきています。

そんな今日は昼前にこいのぼりセットが届いたので、昼食後に組み立てました。これが結構大変で、父親と2人で作業して半日仕事でした。

ポールは6m近い高さで、こいのぼりも長さ4mほどある代物です。そんなものどこに立てるんだという気もしますが、取り敢えず組み立ててから考えることに。(笑)
ポールの高さは伸縮自在なので、場所を決めて本格的に設置する直前の段階まで組み立ててから場所を検討。ベランダやテラスに設置することも考えましたが、地上専用で、そういう設置はするなと注意書きが。風が強くなるからかな。

ぶっちゃけた話、ロープを渡してそこへこいのぼりを掲揚すればポールはいらないわけです。そこで思案の果てに、新館3階のテラスから本館2階のベランダへとロープを張り、新館3階テラスに一応ポールを立てることにしました。こんな感じです。

本館からこいのぼり

なかなかいいじゃん。立派なもんだ。

真下からこいのぼり

今はロープの長さの関係でちょっと角度に制約があるので、ホームセンターででももっと長さのある同等のロープを買って来ればもっとうまく張れそうです。
俺も父親も理科系で力学の知識があり、ロープワークの経験もあるので、こういう作業は得意。(笑)

さらに床の間には兜を飾りました。

床の間に兜

これで初節句の準備は万端整ったかな?