プロ野球ドラフト会議が行われる

今日はプロ野球のドラフト会議が行われました。
我らがドラゴンズは東海大甲府の高橋周平選手を1位で指名。バファローズと
スワローズと競合して3チームによる抽選の末、高木次期監督が見事当たり
くじを引いて交渉権を獲得しました。守道さんグッジョブ!
てかまだ就任してなくてもドラフト会議出られるのね。まだ落合監督の指揮
する試合が残ってるのに変な感じです。

高橋くんは左のスラッガー。ドラゴンズでは左で大きいのを打てるのは森野と
堂上剛くらいしかいませんから、将来に向けた補強としてはドンピシャリ。
いずれ直倫やブーちゃんと共に内野陣を構成するのか、外野手に転向して福留
のような選手になるのか。楽しみな選手です。

2位以下ではピッチャーを4人指名。まぁそれはいいとして、4人とも右って
のはどういうこった。(笑)

ドラフトでは、ジャイアンツによる一本釣りが濃厚と思われていた東海大の
菅野くんになんとファイターズが強行指名。1/2のくじを引き当て、交渉権
も勝ち取ってしまいました。すごいぜ。
ジャイアンツは以前から長野や沢村といった有力選手を一本釣りしています。
一本釣り自体は他のチームが指名していないから起こることなんですが、選手
の方が「ジャイアンツ以外はお断り」という姿勢を匂わせ(希望球団の表明は
規定違反)、実際に指名されても入団拒否したりして最終的にジャイアンツ
入団を果たしています。事実上の逆指名みたいでなんかすっきりしないところ
でしたが、見事風穴を開けてくれたファイターズには喝采を送りたいです。

指名された菅野くんの方では態度を硬化させているようですが、ジャイアンツ
以外から指名がないと想定していたとすれば甘い。甘すぎる。現行のドラフト
では逆指名はなく球団側からの一方的な指名がルールなんですからね。
ファイターズの行為には何ら問題はありません。だいたい行きたい球団を公表
することはルール違反なのに、何だかなぁなぁになってるような。
まぁ入団しないのは自由ですから、気に入らないなら野球浪人するなり社会人
に進むなりメジャーに行くなりするのがいいと思います。ルールで認められて
ない「行きたい球団の希望」を通そうとするならそれくらいのリスクは甘受
しないとね。長野みたいに。