バックアップ忘れに対応する

以前壊れた自宅サーバ内に保存しておいたデータで、バックアップし忘れていた
ものがあったので今日はサルベージを試みてみました。

まず自宅サーバマシンを起動させました。ディスクエラーが続発してなかなか
立ち上がりませんでしたが、山のようなエラーとfsckの試行の末についに起動
成功。まぁ起動してもエラーはバシバシ出るんですが。

続いて必要なデータをアーカイブ。これにも何とか成功。

そして別のマシンとLANで繋いで、SCPでコピー。しかしこれが何度やっても
失敗します。
アーカイブする前の元の状態でファイルコピーしようかと思いましたが、同様
に失敗。

仕方ないのでハードディスクを取り外し、先日購入した外付け化変換ケーブル
新しいサーバマシンに接続したところ、今度はあっさりとファイルコピーに成功
しました。すげーなこれ。

ちなみに外付けで接続した旧サーバのHDDは「/boot」と「/」と「/home」の
3つのパーティションに分けていましたが、壊れているのは「/」のみのようで
ここだけマウントできませんでした。
バックアップ対象のデータは「/home」に入ってますから、問題なかったわけ
ですね。パーティション切っといてよかったなぁ。
......新しいサーバマシンは確か切ってなかったな。心配になってきた。