地震が相次ぐ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は夕方に三陸沖で、夜になってから銚子沖で地震がありました。
三陸沖の方はM6.8と大規模な上に震源の深さが10kmと浅め。津波警報が
出たようですが、幸い陸地からは離れていたので揺れそのものは大した
ことなかったようです。
銚子沖の方はM6.1とこれもなかなかの規模。深さも10kmと浅く、しかも
陸地と近かったため、最大震度は5強とかなりのもの。東日本大地震で
液状化の被害を受けたところが再液状化するなど、だいぶ被害が出たよう
です。

大震災以来全国的に地震は増えていますが、それにしてもM6クラスが立て
続けに発生するというのはあまり記憶にありません。怖いですねぇ。
東海・東南海・南海の震源域ではあまり大きな地震が起きていませんが、
それがまた逆に怖かったりもします。