来名した友達が倒れる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は関東から高校以来の友人が名古屋に来ました。名古屋市内のイベント
ホールと、小牧市の美術館で行われているイベントをハシゴするのだとか。
夕方から名古屋駅で落ち合って1杯飲みながら飯でも食べる予定だったの
ですが、16時頃に急報が。何と小牧市の美術館で倒れて救急搬送されたと
いうことでした。
俺は勤務中でしたが、幸い急ぎの仕事は抱えていなかったため急遽退勤して
帰宅し、愛車に乗って小牧市内の病院へ急行しました。
幸い彼は意識はあって、緊急にどうこうという状態ではないようでした。
じゃあ何だったのかというとなかなか難しいのですが、いろいろ複合的な
要因があったみたいです。

イベントに同行していて、彼の携帯を使って俺に連絡してくれた方がついて
くれていたのですが、連絡は俺にしかしていないとのこと。
俺の方では彼のご家族の連絡先など知らないので、取りあえず共通の友人で
あるはいびじー氏にメールしておいただけです。そこで俺も彼の携帯を借り、
お母様と思しき方に連絡しました。幸いお母様は俺のことをご存じで、また
俺が共通の友人として彼のご実家にも知られているであろうはいびじー氏の
名前を出したこともあって、スムーズにお話をすることができました。
こんな連絡して、一歩間違えばオレオレ詐欺と間違えられかねませんしな。

彼の実家は九州なのですが、幸いにして弟さんが愛知県内にいらしたので
病院まで来てくれることになりました。
彼は19時過ぎに処置やら検査やらから解放されましたが、やはり予定通り
帰京するのはつらそうな感じでした。
そこでまずはイベントから同行してくれていた方を小牧駅まで送り届け、
その後弟さんがみえるまで病院で彼と待機。21時頃弟さんがみえたので、
後はお任せして失礼させてもらいました。

今回は残念でしたが、また具合が良くなったらどこかでパーっとやりたい
ですな。高校時代の仲間たちとも久しぶりですし、またみんなで集まりたい
ものです。

ちなみに今日地味にショックだった出来事。病院に駆け付け、やがて看護師
の方に「○○さんの付き添いの方~」と呼ばれて応答したら、「あ、お父様
ですか」って言われました。誰がお父さんだ!同級生やっちゅーねん!
よしんば俺が年寄り老けて見えて彼が若く見えるとしても(あくまで仮定)、
1世代分見間違えるなんておかしいだろどう考えても。