外付けGPSを導入する

PDAとして愛用しているiPod touchにはWi-Fiを利用した位置情報システムが
搭載されています。周辺のWi-Fi電波を拾っている割に精度はなかなかのもの
なのですが、どうしても都市部以外では弱いです。また新幹線で高速移動中も
当然位置情報を拾いづらい状況です。これらの問題は先日の九州旅行で思い
知らされました。

そこで外付けで使えるGPSユニットでもないかと思って探してみたら、あっさり
見つかりました。Bad Elf GPSという製品です。
Amazonで注文したところ今日届いたので、早速取り付けてみました。すると
専用アプリをダウンロードしてインストールし、衛星情報とファームウェアを
アップデート。そして特に設定することもなく、あっさりとiOS付属アプリの
マップで位置情報の取得に成功しました。

最初だけは衛星の電波を探しているのか時間がかかりましたが、その後はほぼ
リアルタイムに位置を把握し続けています。凄い。
Wi-Fi位置情報の時は、なんか離散的というか、しばらく移動すると位置情報
が後から着いてくるような感じでしたからな。
建物の中ではちょっと不安がありますが、電車の中では大丈夫でした。帰りの
中央線で試してみましたが、大曽根までずっと位置情報を追っていました。
道路1本分くらいの誤差はありますが、まぁ問題ない範囲でしょう。これで
山奥に行ったりしても大丈夫ですな。心強いぜ。

最近始めたジオゲームのロケタッチもやりやすくなります。(笑)