ニュースアラカルト

>北朝鮮ミサイル発射

今朝一番でこのニュースでした。ちょうど朝の情報番組の途中で速報入って
きましたな。
打ち落とすまでもなくすぐ落ちたとのことで、ミサイルにせよ人工衛星にせよ
大失敗だったようです。

北朝鮮のミサイル技術はまだまだだということですが、前回は日本列島を飛び
越えて太平洋に落ちているわけで、今回の結果と合わせて考えるともうどこに
落ちてもおかしくないってことですよね。これは怖い。

政府発表が混乱していましたので、もうちょっと情報伝達をスムーズにして
もらいたいですな。すぐ落ちたから後からでは確認しようがないとか、観測は
アメリカ頼りで独自の情報源を持っていないとか、いろいろ事情はあるとは
思いますが。ダブルチェックも結構ですけどミサイル飛んできたらそんな時間
ないんですから。
初期の報道内容を否定するかのような発表の仕方じゃなくて、そういう一報が
入ったことは認めた上で、その内容は確認中とでも言っておけば良かったような
気もします。

日本の国土に影響がなかったことは重畳ですが、ミサイル防衛システムを発動
できなかったことはちょっと残念。これに懲りずにシステムの確立と改善に
務めてもらいたいものです。

>首都圏の連続不審死事件で死刑判決

物的証拠がなく、状況証拠を積み重ねるしかないとのことでしたが、よく死刑
判決を下しましたな。「疑わしきは被告人の有利に」というのは大原則ですが、
疑わしいというわけではなく確実に被告人の犯罪であると判断できたのですな。
俺は特に死刑反対ではないので、この判決は納得できるものでした。

まぁどうせ控訴するんでしょうけど。もうしたのかな?