今年も総選挙に思う

今日は帰宅後テレビでプロ野球のドラゴンズ戦を見ていましたが、劣勢だった
こともあり他のチャンネルもちょこちょこチェックしていました。
バレーボールのオリンピック予選は対中国戦をやっていましたが、こちらも
劣勢でした。

そしてAKB48の総選挙開票でしょうか。前田あっちゃんが立候補辞退してどう
なることかと思いましたが、割とあっさり大島優子が1位を獲得。
いやもしかしたらいろいろドラマがあったのかも知れませんが、握手会に駆け
つけたりCDを買いまくったりするわけでもない俺にはそんなことわからない
ので。(笑)
事前には神7崩壊とか煽る記事も見かけましたが、板野が8位、小島も7位に
踏み留まっていました。2位争いは渡辺が柏木を差しきって制し、来年以降の
センター獲得に意欲を見せていた、とでも言うところでしょうか。
いや結果には興味がありましたが、さすがにスピーチの内容までは聞いてま
せんでしたので。

AKB48と言えば今年は「アリさんマークの引っ越し社」のCMの印象が強いです
ねぇ。被りものに退き気味ながらも撮影はきちんとこなす大島、同じく衣装に
難色を示しつつも乗せられて着てしまう板野、家から衣装を着てくる天然の
柏木。それぞれのキャラが出ていて面白かった。
もちろん本当にああいう性格なのかはわかりませんが、あくまでもキャラと
してね。
あと何気に3編とも出演してる指原も面白い。その辺が今回の躍進の要因か
と思ったり思わなかったり。