成績をつけ終える

今日は気合を入れて採点を進め、「楽しいExcel教室」の最終2週分の課題採点を
一気に終わらせました。この演習は既に他の担当の先生方からは成績を頂いている
ので、取り纏めの俺が自分の担当分と合わせて最終成績を算出しました。期限は
明日なのですが、他の先生方にも確認してもらわないといけないのでギリギリでし
たな。まぁ何とか間に合って良かった。

多変量解析を担当した演習の方は、既に採点が終わって取り纏めの先生に成績を
送ってありますが、そちらの演習科目の最終成績も昨日頂きました。俺が担当した
部分で課題未提出が3回ある学生に不可がついています。
それはしょうがないんですが、なんと合格点に1点足りないだけでした。これなら
余程のことがない限りは提出さえすれば合格していたことになります。
つか3回も未提出があるのに1点足りないだけで済むって凄いな。余程他が良く
できていたのか。

3回の内2回は授業中で解説を行っているので今から提出しても受理しませんが、
最終回に出した課題は解説してませんので、今提出でも期限外扱いで受理はでき
ます。期限外ペナルティがあるので出せば合格とは行きませんが、人並みに出来て
いれば多分合格点に達するでしょう。
ということでこの課題の提出を指示し、出来ていれば単位を認めようか......とも
思ったのですが、3回も未提出があるのに救済措置を講じるのもなんだか甘い気が
します。そこで、3回とも提出を要求し、成績に反映させるのは最終回分だけで
処理することにしました。

早速本人にメールで指示しましたが、この学生留学生なんで、帰国してて対応でき
ないなんてことにならんだろうな。一応メールは海外にいても読めるはずですし、
レポート提出はネット利用だから海外にいても出来るはずですが。