プロ野球ドラフト会議が行われる

今日はプロ野球ドラフト会議が行われ、我がドラゴンズは慶応大の福谷投手を1位で
指名しました。地元出身とは言え、慶応大出身の選手ってドラゴンズじゃ珍しいな。
元東京六大学野球フリークとしては嬉しいですが。
アマチュア最速という話もあるし、理工学部4年生にして学会発表を控えてるそう
ですし、なかなかインテリのようです。頑張ってもらいたいですね。

2位ではこれまた地元、愛工大名電の浜田投手を指名。即戦力の大学生と将来性の
高校生をバランス良く取ろうという意図なのでしょうか。

4位では早稲田大学の杉山選手を指名。彼は強打の内野手ということですが、本職は
キャッチャーだそうです。ポスト谷繁としても期待したいです。
将来福谷くんと早慶バッテリーを組むのかと思うと胸熱ですな。

ところでここ数年の1位指名選手の動向を追ってみましょう。

2011年 高橋周平 育て中(3位田島が活躍)
2010年 大野雄太 頭角を現しつつあり(3位武藤が1軍定着)
2009年 岡田俊哉 1軍出場なし(5位大島はレギュラーでブレーク)
2008年 野本圭  1軍定着?(2位伊藤準規、5位岩田慎司も台頭)
2007年高校 赤坂和幸 育成契約 大社 山内壮馬 先発ローテ入り
2006年高校 堂上直倫 1軍定着 大社 田中大輔 育て中(3位浅尾が大活躍)
2005年高校 平田良介 1軍定着 大社 吉見一起 エース
2004年 樋口賢一 退団 (2位中田、4位川井(現 雄太)、5位鈴木が活躍)

うーん、期待に応えていると言えるのは山内と吉見くらいですかね。直倫と野本と
平田にはもうちょっと頑張って欲しい。
大野は今年なかなか良かったので、来年はローテ入りが期待されます。
他の連中はあんまり見たことがないので、力をつけて上がってきて欲しいですな。