研究室の飲み会に参加する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

映画を見た後は再び大学に戻りました。夕方には研究室の3年生歓迎会が予定
されています。書類上休日なのに何というスケジュールだ。
まぁ時系列で言うと歓迎会が最初に決まっていて、その後振替休日となって、
最後に打ち合わせが決まったんですけどね。

歓迎会では結構3年生と話ができて楽しめました。結構ビールを飲める学生が
いて、そいつらと同じペースでガンガン飲んでしまいました。
野球の話や大学の話、大河ドラマの話や好き嫌いトークなど、そいつらととり
とめもなくいろんな話をしてしまいました。

ドラゴンズネタではジェネレーションギャップを実感。10.8を知らない世代
なんだなぁ。あの頃に幼児だった学年だもんな。当時俺がちょうど彼らくらいの
年だった。
高木守道が監督としてはアレでも現役時代は凄い選手だったこと、落合博満の
FA移籍が如何に当時のドラゴンズファンの逆鱗に触れたかと言うことなどを
説明し、このギャップを埋めるよう努力したのでした。
まぁ高木守道の現役時代は俺も知らないんですがね。俺の生まれた年にリーグ
優勝に貢献したりした人ですから。

終了後は酔い覚ましに大曽根駅から歩いて帰りました。