スワローズ戦を観戦する

今日はナゴヤドームへスワローズ戦を観戦に行きました。

昨日大学に自転車を置いて行ったので、これに乗って退勤。道中千種のヤマダ電機に寄り、Microsoft Surfaceを物色してきました。タブレットとしては微妙ですが、Officeが動くのはなかなか魅力的ですな。年度も替わったし、買ってみようかな。

さらにナゴヤドームへと自転車を走らせていましたが、なんと途中で自転車を壊してしまいました。急遽イオンナゴヤドーム前に自転車を持ち込み、修理を依頼。3000円くらいで直りそうとのことだったので、お願いしてきました。

そんなわけでプレイボールぎりぎり間に合わないくらいに球場入り。今日の席は、なんとネット裏のダイヤモンドシートです。

今日の眺望

S子さんのご両親が仕事関係で4枚入手し、その内2枚を俺らに回してくれたのです。なので今日はS子さんとご両親と4人での観戦でした。

そんなわけでチケット代が浮いているので、今日の球弁はちょっと奮発して飛騨牛すき焼き弁当としました。

飛騨牛すき焼き弁当

今日の先発はドラゴンズが新外国人選手のブラッドリー、スワローズはノーランライアンみたいなフォームのルーキー小川でした。
試合はいつものように投手戦で推移。5回までスワローズ打線を1安打無得点に抑えれば、ドラゴンズ打線も小川の前に5回までノーヒットノーランという有様。

すると6回表、2アウト満塁から畠山に走者一掃タイムリーを食らって3点を先制されます。これは苦しい......。
しかしドラゴンズもすかさず反撃。6回裏に大島がエラーで出塁すると、盗塁で2塁へ進み、3番新外国人選手ルナのタイムリーで1点を返します!ルナは開幕以来11試合連続ヒット!よく打ってくれてます。
しかし後続は続かず反撃は1点止まり。

7回は武藤、8回は田島を投入して凌ぐドラゴンズ。しかし打線の方は音なし。9回には小熊がまたも畠山にソロホームランを食らって1-4となってしまいます。

9回裏のドラゴンズの攻撃は先頭のルナがソロホームラン!2-4と2点差に迫り、球場は大盛り上がり。外野への打球の距離感がわかりづらいネット裏(だからアナウンサーが「打ったー!」って言うのか?)ですが、これは打った瞬間にわかる凄い当たりでした。ドラゴンズはこれが2本目のヒット。ルナしか打ってねぇ。(苦笑)
しかし和田もヒットで続き、ホームランが出れば同点という場面でこれまた新外国人選手のクラークを迎えます。一発が期待できるクラークでしたが、ここは三振。結局この後も反撃はならず、負けてしまいました。がっかり。最終スコアは ルナ2-4畠山 です。(笑)

しかしルナはよく打ちますな。ドラゴンズの外国人野手と言えば、グスマン、セサル、ブランコ、李炳圭、ウッズ、リナレス、アレックス、クルーズ、ブレッド、ティモンズ、アンロー、ゴメスと言ったところがこの10年ちょっとで在籍していますが、当たりと言えるのは12人中でブランコ、ウッズ、アレックス、ゴメスの4人くらいです。ルナは彼らに匹敵する活躍をしてくれる予感がしますな。
クラークも当初の予想よりは打ってくれそうだし、最近迷走気味のドラゴンズにあって数少ない明るい話題の1つです。外国人野手が2人揃って活躍となると、ウッズ&アレックス、ゴメス&李ジョンボムくらいしか記憶にないですよ。(もっと前は外国人枠が厳しかったのもありますが)

投手の方も、今日は打たれましたがブラッドリー、カブレラともそこそこ投げてくれてます。3人も外国人取られてブルーでしたが、4人活躍してくれれば言うことありませんね。

記憶にないと言えば、開幕から観戦連敗したのも記憶にありません。去年の観戦勝率がバカ高かったこともあってちょっと凹みますな。もっと頑張れドラゴンズ!