拾得物を届け、学会の会議に参加する

今日は出勤途中、路上で指輪を拾いました。スチール製というか「STEEL」と明記されていて、俺の目でみてそれほど価値のある物とは思えませんでしたが、一応近所の交番に届けておきました。

3ヶ月経って落とし主が現れなかったら俺の物になるとか、落とし主が現れたらお礼を貰える権利があるとか説明を受けたんですが、お礼を貰う場合落とし主から直接連絡されるとのこと。何処の誰ともわからない相手に連絡されるのも気持ち悪いので、いずれの権利も放棄しました。

知らない人に名前と電話番号知られて連絡されるくらいなら、1万とか2万とか貰わないと釣り合わないと個人的には思っています。一方であの指輪が10万も20万もするとは思えないですしね。

そんな今日は学会の会議に参加するためスーツで出勤。スーツの下にはタンスの中から引っ張り出して来たブルーのシャツを着用。ものの本でシャツはブルーが基本とか書いてあったので買ってみようかと思っていたのですが、俺持ってたんですな。買う前に見つけて良かった。(笑)
しかし合わせるネクタイがイマイチ。俺のネクタイはフォーマル用以外ではレジメンタルタイが多いので、もっとプレーンなものを買っておこう。

刈谷で行われた学会の会議ではいつものように研究発表会の企画について報告。内々にではありますが、発表事例が出てきています。今年は数が揃うといいけど。

終了後はまっすぐ大曽根まで帰りました。今まで定期区間外のJR線はSuicaで乗っていましたが、今日からはTOICA使用です。これで定期区間との乗り継ぎができるようになりました。
いや今までもTOICA使えば良かったんですが、TOICA、manaca、Suicaと3枚もチャージしておくのが無駄に思えたので、TOICA定期券はチャージなしで使っていました。定期区間との乗り継ぎはほとんどしないようにして、今日のようなケースでは金山駅から地下鉄に乗って帰ったりしていましたので。