名古屋へ帰還ドライブ

今朝は7時過ぎに起床。寝泊まりしてた部屋を片付けて、朝食を食べてから9時前に名古屋へ向けて出発しました。今日は岡崎の辺りで最大40kmもの渋滞が予想されているので、できるだけ早めに出発することにしたのです。
父はまだ寝ていた(笑)ので、母と上の妹の見送りを受けての出発でした。

茅ヶ崎駅前交差点を北へ

いつもだと銀河大橋を渡ってR129で厚木ICまで行くのですが、今日は最近途中まで開通した相模縦貫道こと圏央道を通ってみることにしました。香川にある新湘南バイパス茅ヶ崎中央ICから乗ろうと思ったのですが、ここは平塚方面にしか行けないため、神川橋の手前まで行って寒川南ICから乗りました。
そして2kmほど走って、相模線宮山駅近くの寒川北ICで降りました。まだ茅ヶ崎からここまでしか開通していません。(笑)

r46をちょっと走り、戸沢橋を渡ってR129へ。厚木ICから東名高速に乗りました。

東名高速は順調に走り、ほどなく御殿場JCTへ。新東名は三ヶ日JCTの手前で連絡道が渋滞しそうだったので、今日も旧東名を選択しました。SAやPAも多いですし、混む時の下り線はこっちがいいような気がします。

御殿場を過ぎても東名は順調で、11時前には静岡まで来てしまいました。食事処が混み出す前にと考え、11時過ぎに日本坂PAにて昼食としました。

日本坂PA

昼食は坦々パイコー麺とミニ野沢菜丼としました。

坦々パイコー麺とミニ野沢菜丼

美味しかったけど、ちょっと麺が多くてスープが少なかったような。

食後も順調に飛ばしました。気になる渋滞の情報はなく、どうやら流れているようでした。なので空いてる内にと思い、この後はノンストップで快走。三ヶ日を過ぎ、豊川を過ぎ、音羽蒲郡に至っても渋滞はありません。こりゃラッキーだ♪

結局そのまま快走を続け、13時半には名古屋ICを降りたのでした。いやー早かった♪まさかの渋滞なしでした。

一般道へ降りてからはR302でS子さんの実家へ。この時期、実はS子さんのご両親は木曽の別荘へ出かけています。S子さんは留守中庭の灌水を頼まれていたのですが、今日の帰りは渋滞によって何時になるかわからない状況。夜になってから撒いてもあまり意味はないですしね。
ところが順調に帰って来られたので、道中でS子さんに両親へ連絡を取らせて意向を確認。是非お願いしたいとのことだったので、灌水に向かったという次第です。

まぁ今回の帰省はうちの実家の作業のためみたいなもんでしたからな。S子さんちにも親孝行しておくのはいいことでしょう。

S子さんちではテレビで長嶋・松井への国民栄誉賞授賞式を見ました。あの始球式には笑った。