教員テニスに参加する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

体調はほとんど戻ったので、今日はくそ暑い中で教員テニスに参加して来ました。

前回はかなり日焼けしてしまったので、今回は顔と前腕に日焼け止めを塗ってみました。ところがこれが大失敗。あっさりと汗で流れてしまい、しかも変に浮き上がってしまってるものだからタオルで拭うのも躊躇われます。しかもテニスを始めた頃には曇りがちになり、あまり意味がありませんでした。
もうちょっと汗に強い日焼け止めを検討してみましょうかな。

そんな今日の調子ですが、アップが足りなかったためフォアストロークが今日もイマイチでした。軽く合わせてネットにかけ、強打してはサイドにアウトとなり、ロブは浅くなってスマッシュに捕まるという手も足も出ない状態。最初のゲームは0-6で惨敗でした。

2試合目になるとフォアストロークも徐々に安定。下半身を使ってうまく体重を乗せたショットも打てるようになりました。そんなこんなで6-0で今度は完勝しました。

今日は両手バックが一貫して安定していましたな。代わりに片手バックはやや不安定でしたが。ネットプレーは、失敗もありましたがポーチに出るなどかなりアグレッシブに行けました。サービスはイマイチで、あんまりファーストが入りませんでしたな。
フットワークは非情に好調。今日も走って拾って大活躍でしたが、これが後で落とし穴に。

3試合目は比較的接戦となりましたが、5-3とリードして迎えた第9ゲームに俺が足を痛めるアクシデント。ここで中断とさせてもらったのでした。

ネット際のボールをダッシュして拾った際に、踏み込んでブレーキを掛けた右足の親指付け根あたりを痛めたようでした。足の裏で特に力がかかるところですな。
今まで足の負傷は、アキレス腱周囲炎と、先日のセミナーでのふくらはぎ筋肉痛くらい。今日は走れていたくらいで、従来の負傷は良くなっていました。なのであんまり関係なく、純粋に新しい負傷だと思われます。調子が挙がってきたところなので残念でした。調子に乗って走り過ぎたかな。

すぐに靴と靴下を脱いで水道で足を冷やしました。そのまま部屋に戻り、部屋の流しに足を突っ込んで冷却を続けます。
このままだと帰れないかも知れないという痛み方でしたが、靴下と靴を履いてみたら痛みもだいぶ緩和されました。
負傷してもテーピングで固定するとある程度動けると言う話は聞きますが、適切に固定するってのは大事なんですねぇ。