ジャイアンツ戦を観戦する

今日はナゴヤドームへドラゴンズ対ジャイアンツ戦を見に行きました。14時開始のデーゲームで、昼食は球場の弁当で食べたかったので、12時過ぎには出発しました。

そんな今日の席はパノラマAの最前列でした。グラウンドが一望できる、お気に入りのロケーションです。

今日の眺望(パノラマ撮影)

そして今日の球弁は、このカードから発売開始となった夏休み恒例のサンドラ弁当です。

サンドラ弁当

今年のテーマは沖縄と言うことで、タコライスに期待していたのですが、ちょっと味がよくわからなかったかな。タオルがついてくるのはいいんですが。次はドラHOT弁当にしてみようかな。

ドラゴンズは一昨日に打線爆発で圧勝、昨日は僅差を制して辛勝しており、この3連戦2勝しています。続けて勝っていると「そろそろ負けるのでは」という気がしてしまいます。今日負けても勝ち越しですのでまぁいいんですが、「よりによって俺の見に行く試合で負けるなんて」、という気持ちにもなるでしょうし、2連勝した後の3戦目というのはちょっと微妙な心境です。(汗)

試合の方はドラゴンズが山井、ジャイアンツが小山の先発で始まりました。
神ピッチングとグダグダピッチングが両極端な山井は今日も危ない立ち上がり。1回は先頭中井にいきなり2ベースを打たれるなどランナーを2人出しますが何とか抑えます。2回も内野安打を許しますが無失点で切り抜けました。3回もまたまた先頭中井をヒットで出しますが、今度はゲッツーで切り抜けました。なんだこの立ち上がりは。

対するドラゴンズ打線は今日もルナを欠いたラインナップ。サードで直倫を使っていたので、相手ピッチャー左かと思ったら右でした。なぜ森野でなく直倫を?守道監督直倫好きだな。
そのドラゴンズ打線は今日も平常運転。3回まで無得点に抑えられます。

すると4回表に最大のピンチが。阿部のヒットと村田の2ベースでなんとノーアウト2・3塁となってしまいます。続く由伸はファーストゴロで、阿部がホームで刺されて1アウト1・3塁。さらに長野の打球は山井がナイスキャッチのピッチャーゴロとなり、3塁ランナー村田がまたしても挟殺されて2アウト1・2塁。少しずつピンチが縮小しています。(笑)
そして続くボウカー歩かせて満塁とし、9番ピッチャーの小山を打ち取って何とか無失点で切り抜けたのでした。よく抑えた!この回の守備は見応えがあった......!

5回表にも1アウト満塁の大ピンチを迎えますが、村田をゲッツーに打ち取ってここも無失点!
ぐだぐだに見えてもやはり何かを持っています山井。(笑)

これでようやく調子が出たのか、山井は6回表は3人で抑えると、ようやく流れを掴んだドラゴンズ打線はその裏に2アウトから和田がヒットで出ると、続く平田の打球はレフトへ!由伸がフェンス際でジャンピングキャッチしたかに見えましたがボールを取りこぼしてしまい、これがタイムリー2ベースとなってついにドラゴンズが先制したのでした♪

山井はその直後の7回も抑え、8回からは新外国人投手のマドリガルが登板。しかし先頭阿部をフォアボールで歩かせると、代走鈴木に走られ、由伸に同点タイムリーを浴びてしまいます。
しかし由伸への代走松本の盗塁は2塁で刺すと、長野は三振に取ってこの回同点止まり。クイックが上手になっていると驚愕するスタンドでした。

直後の8回裏、ドラゴンズ打線も意地を見せます。先頭大島がフォアボールで歩くと荒木のサードゴロの間に2塁へ進み、クラークが倒れた2アウト2塁で4番藤井。4番はもともと和田でしたが、守備固めで藤井に交代していました。1点差で守備固めすなよって感じです。
ここで代打ルナが登場し、フルカウントから詰まりながらもセンター前へタイムリーを放って勝ち越し!さすがの集中力と読みですルナルナ♪

すると9回は岩瀬が(珍しく)3人で抑え、ドラゴンズが2-1で勝利すると共に対ジャイアンツ戦3年ぶりのカード3連勝を果たしたのでした。万歳!万歳!万歳!

ヒーローインタビューと最終スコア

ジャイアンツ戦は先のビジター3連戦も2勝1敗と勝ち越しているので、ここ6試合で5勝1敗、通算でも6勝6敗とタイに戻しています。てことは前半6試合で1勝5敗だったってことですが、ナゴドで3タテ食らったりしてましたからなぁ。
しかも3連勝してもまだ借金が10もあったりしてがっかりですが、少しずつでも返して早いところ5割とAクラスを確保し、さらに上を狙って貰いたいものです。
明日からは広島で3連戦してオールスター休みとなります。ここは悪くても勝ち越して、いい形で前半戦を終えたいですね。