再び開田高原を散策

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝もいい天気だったので、朝イチで犬の散歩に。今日も御嶽山は綺麗でした。

今朝の御嶽山

帰還後は朝食を食べ、午前中はゴロゴロして、昼食には残り物満載の焼きそばを食べました。(笑)

午後からは犬を連れてまたまた外出しました。今日は少し買い物をしてからR361旧道の地蔵峠へアタックし、その後時間があれば少し開田高原をうろついてから温泉へ入って食事するという予定です。

行きがけの御嶽山にはちょっと雲がかかっていました。

昼の御嶽山

まずは御嶽神社の里宮へ。明日は名古屋へ帰る前に、再びこちらへやって来られるS子さんのご両親と待ち合わせをしているため、あまり買い物を買う時間がありません。そこで合流前に立ち寄ることが難しいところでは今日の内に買い物をすることにしたのです。
里宮のお土産屋さんを物色し、少々買い物をしました。

また、里宮の社務所にて御朱印を頂きました。

御嶽神社里宮の御朱印

木曽総社とは大きく出ていますな。

つづいて道の駅三岳でも買い物。いつも買っているものが今年は残念ながら見当たりませんでした。

木曽福島まで降りてから給油し、コンビニでちょっと買い物をしてから再びR361を開田方面へ。今日のメインは、R361と併走する旧飛騨街道(木曽街道?)を走り、地蔵峠を訪問することです。木曽町新開の渡合あたりからR361を逸れて旧道を走って行きました。

途中、唐沢の滝というのがあり、道を逸れて山道をちょっと歩いてアクセスできるようでしたので、犬を連れてアタックしてみました。

唐沢の滝で記念撮影

散策にも手頃なコースでしたな。

さらに山の中をしばし走り、ついに地蔵峠に到達しました。

地蔵峠

ここを越えると開田高原なんですな。

開田高原の碑

ここから長峰峠あたりまでが開田高原なのでしょうか。途中に九蔵峠なんてのもありますが。

もうちょっと行ったところに展望台があり、御嶽山が見えました。

地蔵峠から御嶽山

超逆光でしたが。(;^_^A

峠を越えると、割とすぐ末川の集落に出ました。基本上りだからこっち側は近いんですな。というわけで、恒例の開田高原アイスクリームを食べました。

開田高原アイスクリーム

この後は温泉と食事を予定している、御嶽明神温泉やまゆり荘へとひた走りました。ここからはいい道なので速度も出せます。なんとか17時には到着しました。
しかしなんと食事処は昼のみの営業でした。夜やるのは土日祝日だけなのだそうです。しまった、そういえばそうだったような気もする。イワナ天丼食べたかったなぁ。

仕方ないので取り敢えず温泉へ入浴を済ませ、夕食をどうするかは別途検討。今日は外食の予定だったので用意はしていないのです。
今日の夜も営業しているところをいろいろ調べ、開田高原末川の集落まで戻ってR361沿いのラーメン屋さん、「らあめん でべそ」で食べたのでした。

担々めん 白

ここは何度か行ってますけど美味しいのです。

食後はまっすぐ帰りましたが、夕食も入浴も済ませているので夜はゆっくりできました。