ドラゴンズが終戦

我がドラゴンズは今日もカープに負けたため、あっさりとCS進出が消えてしまいました。2007年から6年間連続でファイナルシリーズまで勝ち進んでおり、11年連続で守ってきたAクラスの座も失うことになりました。なんてこったーい。やっぱり高木守道じゃダメなのね。

パリーグは東北楽天ゴールデンイーグルスが優勝を決めそうな勢いです。新設球団でドラゴンズ在籍経験者の多かったチームの優勝は喜ばしいことですが、肝心のドラゴンズがこの体たらくでは素直に祝福できませんなぁ......。

また今季の観戦成績は、ここまで5勝11敗1分でした。ドラゴンズのホーム勝率はここまで約4割なのでこれをナゴドで試合に勝利する確率と仮定すると、16戦して5勝未満となる確率は30%ほどです。意外と高いな。

つまり、なんだか負け試合ばかり見に行っていたような気がしますが、統計的に見て特別結果が偏っていたわけではないと言うことです。ううむ、そうなのか。なんか腑に落ちないが、まぁいいとしよう。