クライマックスシリーズが終わる

本日パリーグのCSファイナル第4戦が行われ、東北楽天ゴールデンイーグルスが勝利して日本シリーズ進出を決めました。おめでとうございます。

東北楽天と言えば新規参入以来低迷が続いていましたが、今季はリーグ戦初優勝に続いて無事に日本シリーズ進出も決めましたね。今はそうでもありませんが、ドラゴンズ出身の選手が多く在籍した縁もあってパリーグでは比較的応援しているチームです。

ただ星野監督はドラゴンズ退団してタイガースの監督就任時にコーチ引き抜きなどのゴタゴタがありました。ドラゴンズの監督を辞める理由の1つに健康問題があったと思うのですが、それなら他チームの監督もできないはずです。また過去にはノムさんがスワローズの監督を辞めてタイガースの監督になる時に「同じリーグの他チームの監督をやるべきではない」みたいなことを言って批判していたのに、あんたのしてることは何よ、という気持ちもあります。
そんなこんなで言行不一致なところが気になるため、あんまりこの人好きじゃありません。

あと田中投手が勝ちすぎなのも気に入りません。いや凄い投手なのは間違いないところですが、まったく負けないというのも可愛げがないというか。

ですが日本シリーズはジャイアンツが相手ですし、まぁイーグルス応援でいいかなぁ。仙ちゃんも88年、99年、05年と日本シリーズでは負け続けてますしな。

セリーグの方は先週の金曜日にジャイアンツの3連勝で終わってしまいました。3試合で終わったため、かき入れ時の週末は試合なしという。(笑)
カープももうちょっと見せ場を作って欲しかったなぁ。2位以下から挑むCSファイナルの厳しさを味わったことでしょう。