昨日の朝の情報番組で、ぬいぐるみを旅行に連れて行って現地で写真撮影を行うサービスをしている「ウナギトラベル」が紹介されていました。亡くなったり、体調不良などで動けなくなっている家族の代わりに、その人が大事にしていたぬいぐるみでこのサービスを受けるという需要があるようです。それで亡くなった人を偲んだり、自分が行けない代わりに楽しみを得たりするのでしょう。
自分を含めて俺の身近には特にぬいぐるみを大事にしている人がいないのでちょっとこのニーズはよくわからないのですが、撮影された写真を見ると確かに楽しげでした。「にじいろジーン」の地球まるごと見聞録みたいなイメージとでも申しましょうか。
このサービスの発端は、このサービスを起業した方がもともとブログで自分の代わりにウナギのぬいぐるみを登場させて写真撮影をしていたことだそうです。ネットのアバターのようなモノだと思えば納得できますな。
俺のこのブログでも、基本顔出しはNGで運営しています。というか俺が俺の視点で撮影してる写真が多いので、そこに俺は写っていないのですが。
俺に限らず、人物を写す場合には必ず顔にモザイクをかけるというのがこのブログの方針です。例えそれによって怪しさが増したとしてもです。(笑)
ですが、アバターとしてぬいぐるみを用いるというのはなかなか面白いアプローチですな。ちょっと俺もやってみましょうか。
俺が持っているぬいぐるみと言ったら、ドラゴンズ公式ファンクラブのマスコットキャラクターである「ガブリ(宮崎駿デザイン、モチーフは現役時代の落合博満元GMらしい)」しかありません。
初年度のグッズだったぬいぐるみは高さが30cmを超える大物なので、ちと難しいですな。その後のグッズだったハンドマペットもちと大きい(20cmくらい)ですし、手人形ですから片手がふさがってしまいます。
そのもうちょい後のグッズだったキーチェーン付きのぬいぐるみが10cm程度なので、これが手頃でしょうか。こんな感じです。
......どうなんでしょう。悪くはない......のかなぁ。
というか俺のキャラとして、アバターが必要なのかどうかって問題もありますが。(笑)
再来週には伊勢旅行へ出かけますし、試験的にやってみましょうかねぇ。変な写真になってもご容赦くださいませ。<(_ _)>
コメント