風呂用メガネを試用する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は帰りに耳鼻科へ寄ってきました。待ち時間案内によると30分程度だったはずが1時間半も待たされ、その上順番を飛ばされるところでした。
なんか俺の受付方法も間違っていたらしいんですが、それなら受付した時に指摘して欲しいもんです。その時は受理しておいて後から問題を指摘されてもねぇ。

さて、先日メガネの愛眼にて風呂用のメガネである商品「FORゆ」を購入してしまいました。温泉やスーパー銭湯など、外出先の不慣れな浴場を裸眼で利用するのはちょっと不安がありますし、露天風呂などでは景色も楽しめません。

なので俺は最近コンタクトレンズをしたまま入浴したり、メガネを持ち込んだりしています。ただコンタクトならいいんですが、メガネは温泉成分などで錆びたり傷んだりすると困りますよね。
しかしこの商品は曇りづらく、耐熱性もあり、金属部品がないのでサビの心配もないとのこと。お値段も1300円程度と非常にお値打ちだったので、予備に持っていてもいいかなと思い購入した次第です。

FORゆ

もちろん問題がないわけではありません。度は近視用では4種しかなく、個人の視力にぴったり合わせることはできません。しかも俺はガチャ目なので、どちらかに合わせるともう片方の目は必ず合わなくなります。
ですがまぁ仕事用ではないので、度がイマイチ合わないのは気にしなくてもいいでしょう。裸眼より幾分ましという程度で十分です。

そんなわけで、今日はこれをつけて入浴してみました。勝手知ったる自宅の浴室ですから特に劇的な使用感はありませんが、まぁやっぱりちょっとよく見えるのはいいですね。風呂で読書したりする時にもよさそうです。読書しませんけど。(笑)

ただ別のレビューとか見てると耐久性はイマイチのようで、使ってると段々曇るようになってくるとか。まぁこのお値段ですから仕方ありませんかな。

前述の通り、俺は旅行の時は基本コンタクトなのでどれほど出番があるかわかりませんが、木曽の山荘へ出かけている時など長期滞在の時は毎日コンタクトというわけでもありませんので、今後はこれを予備に携行しようと思います。