通信環境が不安定に

昼頃、自宅サーバーへのアクセスが出来なくなりました。時々あるので、CTUやハブなどをリアル操作でS子さんに再起動してもらおうと思い自宅に電話してみたところ......つながりませんでした。

そうか、うちひかり電話だからネットワークが死んでる時は電話も死ぬんだった。

S子さんの携帯の方に電話してみたところ、「マンションで工事してるからじゃないの?」とのコメントが。そうか、それはあり得るな。まぁそれなら仕方ない。復旧を待つしかないか。

その後、程なくして通信は回復しました。長引かなくて良かった。IPアドレスが変化していなかったので、単にマンション内のどこか(かつ、うちの部屋の外)の電源を落としていただけのようでした。