新年度授業の準備など

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は各学科の学年担任会議があり、俺もうちの学科の新2年生担任として参加してきました。内容としては、まぁ例年通りだったかな。

その後はまた新入生向け授業への対応。1年生が各研究室に分かれ、それぞれの研究室の専門に添った内容を学ぶ活動があります。例年研究室当たり7~8名程度が割り当てられるのですが、今年はうちともう1つの研究室だけ12名の割り当てで、他の研究室は6名程度でした。どうやら助教のいる研究室への割り当てを増やしたようです。

うちでは割り当てられた学生をさらに2グループに分けて演習を行っていましたが、作業を行うため12名だと部屋の広さが足りません。担当の先生に連絡して人数配分の方針を伺い、12名受け入れられる部屋の手配を行いました。

方針は納得のいくものでしたが、人数の変化はそれに伴う副次的なもので、人数変化に関する説明はなかったように思います。おかしいなぁ。