Windows XP最後の日

今日はWindowsXPのサポート終了日。俺の管理するPCの中では、ちょうどXP発表時に購入したLibrettoと、その1年後くらいに買ったDynabookがXPマシンです。WindowsXPとしては最後のWindowsUpdateを行っておきました。
まぁ今ではもう使ってないPCですけどね。きっちり「最新」の状態にはしておきたくて。

WindowsXPはいいOSでした。その前の2000もいいOSでしたが、コンシューマ向けOSとの融合に成功したのはXPの大きな功績だったと思います。
その後のVistaがイマイチで、飛ばしてXPからWindows7に行くケースも多いと聞きます。
......うちの大学の教室端末はなぜか2000からVistaへ飛んでましたが。何故だ。

さて、そんな今日はWindows8.1Updateも公開されていたので、Surface RTと、試験的にWin8を入れてあるノートPCにインストールしました。若干ではありますが使いやすくなっていましたね。マウス使用への配慮がされているのはいいことだと思います。

試験的にWin8を入れたノートPCは8で起動するとブルースクリーンを出して固まるという不具合があったのですが、8.1Updateを入れてしばらく使ってみても問題ありませんでした。直ったとしたら非常に助かります。他にまともなWin8マシンがないので。(笑)SurfaceはRTですから。