頭部打撲で病院を受診

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

で、病院へ行ってきました。車で送ってくれた先生の運転が正直荒くて、加減速の度に頭に慣性力がかかって困りました。(苦笑)
もう1人、「途中から急激に調子を上げた先生」が付き添ってくださいました。

大きな病院だったために時間外でも問題なく受診できました。頭を打ったと言うことで、問診の後簡単なテストをして神経の異常をチェック。幸いにして問題はありませんでした。
痛覚を利用した試験のためにつねられたところが、後で痣になるほど痛かったのはご愛敬。

その後はCTスキャン。人生2度目の検査です。前回はお尻でしたが今度は頭。
こちらも幸いにして問題はなく、現時点では異常は確認できないという結果となりました。まずは良かった。

頭ですから、下手すると半年後に自覚症状が現れることもあります。「こんな症状が出たら要注意」みたいな注意を受けて、受診終了となりました。

ところでテニスコートから直行したため、当然保険証なんて持っていません(大学の自室にはあるんですけど)。財布は持ってきていますが、CTまで撮って全額自己負担だと結構な額しますよね。以前のお尻の時も、保険適用にも関わらず結構な金額で、持ち合わせが足りなかったくらいでした。

で、計算の結果、案の定持ち合わせでは足りない金額でした。
しかしさすが大きな病院。院内にはちゃんとATMがありましたので、慌てず騒がずそこで下ろして支払いを済ませました。

今日の診療費

保険証を持ってまた精算に来れば7割を取り返せます。早めに来よう。

病院は大学の近所だったため、帰りは付き添ってくれた先生と歩いて戻りました。コートではまだテニスをやっていたため、そこへ戻ってご報告。お世話になったお礼とお騒がせしたお詫びを申し上げ、付き添ってくれた先生には重ねてお礼を申し上げてから引き上げました。

痛みはほとんどない(コブにすらなってない)ですが、ちょっと疼痛がするというか、頭が重いような気はしますな。気のせいかも知れませんが。まぁしばらくは様子を見ながらおとなしくしていましょう。