諏訪大社参りして宿泊

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明日から山梨県でテニス旅行のため、今日は諏訪に前泊予定です。午前中のゼミが終了するとすぐ退勤し、昼過ぎに帰宅。荷物をまとめて愛車で出発しました。

R19で春日井ICまで行き、東名高速へ。小牧JCTから中央道へ抜け、延々と走っていきました。
諏訪ICで降りて、16時過ぎに最初の目的地である諏訪大社の上社前宮に到着しました。早速ご参拝。

諏訪大社上社前宮

前宮は境内が斜面に構成されており、一の鳥居からずっと階段を登っていく構造になっていました。

16時で社務所は閉まってしまうという情報は事前に得ており、その場合は上社本宮で御朱印を頂けるということもわかっています。このため参拝後は慌てず騒がず、近所にある本宮へ向かいました。

諏訪大社上社本宮

こちらは諏訪大社の四社の中で最大規模の境内でした。見所も多かった。本殿は残念ながら工事中でした。
参拝後に前宮のものとこちら本宮のものと両方の御朱印を頂きました。

続いてはR20に出てしばし諏訪市内を走り、下諏訪町へ。下社秋宮を訪れました。

諏訪大社下社秋宮

こちらは割とこぢんまりと境内がまとまっていました。もちろん御朱印も頂きました。

そして近くにある下社春宮へ。この時点で時刻は18時近くに。日が長くなっているため、まだ授与所でご対応頂けそうでしたが急いで参拝しました。

諏訪大社下社春宮

こちらの境内は秋宮とほぼ同じような構造でした。拝殿も同じような構造だったな。御朱印も無事に頂きました。

4社で頂いた御朱印は以下の通りです。

諏訪大社4社の御朱印

諏訪大社の御祭神は大国主神の御子神である建御名方神です。このためか全体に出雲大社とちょっとにた雰囲気でしたな。特に下社の2社にその傾向が強かったようにも思いました。

諏訪大社をコンプリートした後は、再びR20で諏訪市内へ。宿泊を予定している、諏訪湖畔にある旅館へと移動しました。18時半くらいにチェックインしました。

夕食は県産の牛肉をふんだんに使ったものでした。

夕食

他にチキンの山賊焼きもあり、その他の副菜等はバイキング形式でした。大変豪勢な食事でしたが、昼食が遅めだったためか食欲はそれほどでもなかったため、ご飯ものはやめてそばにしておきました。

食後は温泉にゆっくり浸かり、ネットで明日の行程の確認をしておきました。