燃竜デーにスワローズ戦を観戦

今日は午前中にゼミがありました。いつも遅刻してくるM2の学生は昨日はちゃんと来ましたが、今日は大幅に遅刻して来ました。怪しからん。

午後には学会の会議で刈谷までプチ出張しました。これが終わったらナゴヤドームへ直行する予定で、試合開始に間に合わないことは覚悟していましたが、会議は思いの外早く終わりました。ラッキー♪
東海道線のダイヤが乱れていたので、ホームに着いたら(ダイヤより16分遅れて)到着してた各駅停車に乗っても余裕で間に合いました。

そんな今日の席はパノラマAの3塁側最前列です。

今日の眺望

パノラマAと言えば内野席5階のはずなんですが、ほとんど外野寄りのところなのは何故だ。パノラマAのエリアを広げて実質値上げしたって噂は本当だったのか。orz

今日は燃竜デーであるため、ドラゴンズ選手は青いユニフォームを着用しての試合です。しかも今日は入場者全員にレプリカを配付です。

燃竜ユニフォーム

サイズが気になりましたが、俺でも着用できました。やっぱりドラゴンズにはブルーが似合いますね。
問題は燃竜デーは去年2勝5敗と負け越し、今年も既に1敗していると言うことですが。

また球弁は、昨日森野がホームランを放ったためおかずが1品増えているホームラン弁当としました。

ホームラン弁当

試合はドラゴンズが岡田、スワローズがナーブソンの先発で始まりました。岡田くんと言えば、先発に転向した今季は「立ち上がりフォアボールから失点」「しばらく0点に抑えていても突然崩れて大量失点」が目立って1度ファームに落とされ、再昇格して初の先発です。

その岡田は立ち上がりは良好。1回は3人で片付けると、そのままスイスイと3回まで無失点。
対するドラゴンズもランナーは出すもののあと1本が出ず無得点。

そして迎えた4回、直倫のエラーで先頭バッターを出すと、そこから3連打とスクイズで3失点。後者の「突然崩れて大量失点」が発動してしまいました。
まぁ直倫のエラー絡みで、自責点は1ですから責めるのは可哀想ですが。

しかし続く5回、3ランなどでさらに4失点。0-7の大量ビハインドとなり、岡田くんはノックアウト。恐るべし燃竜の呪い。orz

ドラゴンズは5回裏にルナのタイムリーで1点返し、6回裏には直倫の汚名返上タイムリーと移籍後初出場武山の犠牲フライでさらに2点返して3-7。
投げては祖父江と又吉が踏ん張ってスワローズを0点に抑えます。

7回裏には先頭ルナの打球がホームランかと思いきやビデオ判定の末に3塁打となりました。残念でしたが、点差があるのでソロホームランよりはランナーを貯めたい場面です。
そのルナは、平田フォアボールの後、森野の内野ゴロでホームイン。結果的にはホームランだったのと同じことになりました。しかしこの回は1点止まりで4-7。

8回裏には2アウト満塁という絶好の場面でルナを迎えますが、ルナの打球はピッチャーライナー。抜けていれば2点は入ったところなので、これはアンラッキーでした。

9回表は出戻りのパヤノが抑えましたが、反撃もここまで。結局4-7で負けてしまいました。がっかり......。orz

これで燃竜デーは通算2勝7敗ですか。俺が見に行った試合に限れば3連敗かな?本当にどうしたことでしょうな......。1998年のサンデーユニフォームの呪い(3勝9敗)が継続しているんでしょうかねぇ。
ちなみにこの年は首位ベイスターズと4ゲーム差の2位でしたから、この12試合を7勝5敗で乗り切っていれば同率だった計算になります。残念すぎる。