学外セミナーで講義する

今日は学外セミナーで講義の日です。9時頃に国際センター駅に到着。ちょっと時間を潰してから会場入りしました。

9時半から講義を開始。今日の内容は俺の専門分野ですから気分的にはかなり気楽に喋れました。
12時半から13時半まで昼休みとし、その後17時まで正味6時間半の講義でした。去年は立ちっぱでだいぶ疲れましたが、今年は要所要所で腰を下ろして喋ったので若干マシでした。

今回のセミナーの受講生はややおとなしめ。講義中にはほとんど質問が出ませんでした。
ところが終了後にはなかなか鋭い質問をしてくる方がいらっしゃいました。欠測値があるケースの対応なんてなかなかマイナーですよ。

終了後は大学へ行こうと思ったのですが、行っても1時間くらいしかいられなそうだったので辞めて、そのまま帰りました。帰りにビールを買い込んでおきました。大仕事終わった後のビールは最高ですよね♪