両親と京都へ旅行

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日から両親と一泊で京都へ旅行に出かけます。両親は新幹線で名古屋まで来るので、俺とS子さんは愛車で名古屋駅まで迎えに行きました。

11時20分頃に予定通り合流してピックアップ。名古屋高速万場線の下を通り、名古屋西ICで東名阪道に乗って、まずは亀山を目指しました。

亀山ICで降りて関宿の旧街道を少し見て回り、道の駅関宿で昼食としました。

トンテキ定食

ここからはR1で鈴鹿峠を越え、道の駅あいの土山で再度休憩。この辺りは毎年伊勢参りの帰りに立ち寄っているので俺にとっては馴染みのエリアです。

甲賀土山ICから新名神に乗り、草津JCTから名神高速に入って京都東ICで一般道へ。三条通で嵐山まで移動し、16時半頃に今日のお宿に到着しました。

荷物を置いてからS子さんとしばし周辺を散策。天龍寺を訪れてみました。

天龍寺

退出時には17時を過ぎていたため、授与所が閉まっていて御朱印は頂けませんでした。また明日来ようかな。

その後ぐるっと回って渡月橋を見てきました。

渡月橋

宿へ戻ってからは速攻でひとっ風呂浴びました。18時から夕食だったので10分くらいでささっと。
そして両親と合流して夕食。まずは4人で乾杯!

乾杯!

夕食は和食のコースでした。先日の結婚式に続いてのご馳走です。

夕食

すっかり堪能してしまいました。

食後は家族4人でカラオケというレアなイベント。S子さんはカラオケがあまり好きでないので結婚してからは俺もほとんど行っておらず、行ってた頃も両親の前ではあまり歌ったことがありませんが、元々俺はカラオケが趣味です。久しぶりとは言え芸域の広いところを見せつけてやりました。

カラオケの後はもう一度入浴してから部屋でくつろぎました。今日は疲れましたからな。

ここは部屋に有線LANの端子が来ているので、ホテルルーターをつないで快適インターネットでした。ビジネスホテルでは意外と珍しいんですよね。芦原温泉にも小松の施設にも鎌倉のホテルにもインターネット接続サービスはありませんでした。