名古屋へ帰還ドライブ

今日は名古屋へ帰還します。いつもだと混雑のピーク前に渋滞する箇所を通過するため午前中の内に出発するのですが、今回は逆にピーク後に通過することを狙って夕方の出発としました。
混雑が思ったほどではなく、ピーク時間が短いことが理由の1つ。あとは、午前中に出発して夕方に名古屋についてもその日は結局1日潰れちゃいますが、夕方出発ならそれまでを実家でゆっくり過ごせるということもあります。

そんなわけで15時半頃に実家を出て、近所のコンビニで買い出ししてから本格的に出発しました。

ちょっと天気が悪い

R129から厚木ICへアクセスし、東名高速へ。いつもだと昼食を食べる足柄SAで休憩してお土産などを買い物しました。

御殿場からは旧東名を選択。18時半頃に日本平PAで夕食としました。

スタミナ丼とばあちゃん汁

その後も快調に東名高速を西進しましたが、三ヶ日あたりから渋滞に捕まりました。そのまま新東名からの連絡道と合流する三ヶ日JCTを過ぎて県境の宇利トンネルあたりまで渋滞してました。

さらに音羽蒲郡付近でも渋滞。おかしいな、NEXCOの予想ではこんなに混むはずじゃなかったんだが。

豊田JCTを過ぎて交通量も落ち着いた辺りで、上郷SAでもう1度休憩。さらに走って22時頃に名古屋ICから流出しました。

なんだかんだで帰宅できたのは22時半頃でした。所要時間が7時間。いつもよりちょっと手間取った感じかな。やっぱ朝出発した方が速いかも。