長期未使用口座の復活に失敗する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

家から旧あさひ銀行のキャッシュカードが出てきました。学生時代に母校の大学生協で(当時まだあまり一般的でなかった)電子マネーが導入され、その決済のためにあさひ銀行の大学最寄り支店で口座を作る必要があったのです。このため生協の組合員証と一体化しています。

電子マネーシステムはほどなくして終了しましたが、口座はそのまま解約した記憶はありません。カードはその後も組合員証として使い続けていました。

この口座がどうなってるか確かめようと思い、今日は出勤途中でりそな銀行に寄ってみました。ATMに突っ込んで残高照会をしてみましたが、「取り扱いできないので窓口へ」みたいなことを言われました。口座がないとか暗証番号がないとかではないようですな。

そこで窓口へ持参し、状況の確認をお願いしてみました。すると口座は存在し、残高も500円ほど残っていました。しかし口座は休眠口座として凍結されており、解約するしかないとのことでした。なんということでしょう。
先日はみずほ銀行で30年くらい使っていない口座の復活に成功しましたが、そちらは残高が多かったためにこういった処理を免れたようです。

ということで、やむを得ず解約の手続きをすることに。通帳はない(印鑑はある)ので、紛失の手続きも必要になるとのこと。しかも口座を作った都内の支店ともやりとりが必要なのでちょっと時間がかかりそうです。

改めて口座を新規に作ることは問題ないそうなので、作っておこうかな。ちょうど先日復活させたみずほ銀行の口座から昨日キャッシュカードが届いたので、そちらのお金を一部こちらへ移してもいいかもしれません。
銀行は統廃合が進みましたし、同一銀行で複数の口座は作りづらいですからね。作れるところでは作っておいた方がいいかもしれません。

出勤後は採点を進め、また1回分の採点が終わりました。これで多変量解析演習の方は採点が終了したため、他の先生から送られた評価結果と併せてこの演習科目の成績をつけました。
あとはExcel演習の採点4回分だ。頑張るぞ。