パソコントラブルが相次ぐ

大学のWindowsVistaが入ってるパソコンをアップデートしたところ、再起動に失敗しました。まぁもう大して使っていないPCではあるんですが、DVDを焼くソフトを入れてあるので重宝しています。

一度セーフモードで起動し、さらに再起動したところ無事に起動しました。よかった。

で、このPCではアップデート前に、自宅サーバー用にubuntuのインストールDVDを作成したところでした。せっかくなので最新版のx64版にしました。メモリ4GB積んでますからまぁ有効でしょう。

ところが帰宅して、サーバーにしてるマシンをこのDVDで起動しようとしたところ、起動しません。通常起動してからDVDを読み込ませようとしてもできませんでした。
他のPCでは読み込みも起動も可能でしたから、サーバーマシンのドライブがおかしいのかな。外付けのドライブを用意しないといけませんな。トホホ。