学会の会議に参加する

今日は午後から学会の会議があります。ここ数日だいぶ涼しくなってきたので、今季初めてスーツを着用することにしました。

出勤前にりそな銀行へ立ち寄りました。紆余曲折の末に東京の支店から書類が届いたので、これと印鑑と身分証明書を持って口座解約の手続きをしました。が、手続きには30〜40分ほど時間がかかるとのこと。出張を控えた今日はそんなに時間に余裕がないため、泣く泣く断念して後日再々来店することに。

解約しても500円程度しか返ってこないのに交通費使って行き来するのも馬鹿馬鹿しいので、地下鉄には乗らず定期券エリアまで歩いて出勤しました。スーツも着てたので汗だくになってしまいました......。

午後からは学会の会議のため名駅へ出かけました。いつもの会議は刈谷で行われますが、今日は学会年度締めで偉い方々も大勢参加される重要な会議です。
会議では担当する研究発表会の事業報告を行いました。発表件数や参加人数についていろいろ質問が飛びましたが、適当に返しておきました。参加人数は発表の内容次第で、発表の内容は発表を申し込まれる方次第ですから、こちらの企画でどうにかなるものではない、というのが俺の考えです。

会議の後は(俺にしては珍しく)懇親会にも参加しました。俺の苦手な立食パーティーでしたが、いろんな方とお話ができて非常に有意義でした。苦手ですけど。

懇親会の後は酔い覚ましをかねて伏見まで歩き、家系ラーメンの侍で締めのラーメンを食べてから帰りました。いや、なんか立食パーティーだとあんまり食べられなくて。酒は飲むんですが。