ドラゴンズが全日程を終了する

今日はドラゴンズが横浜でベイスターズとシーズン最終戦を行い、これに勝利しました。4位争いの直接対決で連勝ですから大きいですな。
これでベイスターズが残り4試合で3勝以上すればベイスターズが4位、それ以下ならドラゴンズが4位となります。ベイスターズに4位マジック3ってことですな。
まぁ4位でも5位でもBクラスに違いはありませんが、それでも5位よりは4位がいいに決まってますよね。

また山井が13勝目を挙げ、最多勝の可能性を残しました。13勝で並ぶメッセンジャーは全日程を終えていますし、12勝のピッチャーも残り試合を考えると2勝以上することは難しいので、最多勝ほぼ頭角です。
また、最高勝率もほぼ確定させました。負け数が少ないですし、対象は13勝以上の投手ですから、こちらもほぼ決まりですね。
山井はFA資格を取得しています。戦力的には是非とも残ってほしい選手ですが、年齢や安定感を考えるとどこまで慰留するか、微妙なところです。どうなることでしょうか。

熱戦続くパリーグは今日がバファローズとホークスの直接対決。ホークスが勝てば優勝、バファローズが勝てば残り2試合でマジック1という状況でしたが、延長戦の末にホークスが劇的なサヨナラ勝ちで優勝を決めていました。
個人的には久しぶりにバファローズの優勝を見てみたかったので残念。CSにも期待しましょう。