台風の日に家に籠もる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は体育の日で祝日です。予定ではS子さんのお祖母さんの七回忌に出かける予定でしたが、台風19号接近のため次の土曜日に延期となりました。

このため今日も終日家にいました。るろうに剣心の伝説の最期編を見に行こうかとも思いましたが、結局出かけませんでした。丸2日間家にいるなんて珍しい。

その台風ですが、午前中から暴風警報は出ていましたが風雨はそれほどでもなし。いや、風はちょっと強めかな。
午後からはぼつぼつと雨も強くなってきて、夕方には暴風雨って感じになってきました。避難準備情報も出ました。

そんな中、JR西日本は早々と在来線を運休としました。東海も夕方から減便として、20時頃には運休に。

スポーツでは出雲駅伝が(順延でなく)中止となりました。これは厳しい。
パリーグのCS1st第3戦も中止。これは交通機関の状況を考えると仕方ないですね。明日に順延ですが、ファイナルステージは明後日からなので両チームにとって厳しい日程となります。

台風の接近はゆっくりでしたが、駆け足で通過していくため、明日の通勤には影響なさそうです。火曜日は実験指導があるので、休講になるとまたいろいろ大変だから助かりますわ。

23時頃には愛知県を通過。名古屋市にも最接近くらいのタイミングだと思いますが、雨は峠を越えた感じでした。何となく物足りないな。(笑)

このところの台風は夜に再接近して朝には既に天気回復というパターンが多く、あちこちの被害状況が報道されるのを見てもいまいちピンと来ないんですよね。乗り遅れた感というか、蚊帳の外感が半端ないです。
もちろん実際に被害が出るようでは困るんだけど、ちょっとは台風を実感したい気持ちもあって非常に複雑な心境なのです......。(;^_^A