実験の指導を行う

今日も物理学実験の指導を行いました。

いつも俺が指導する実験項目は終わるのに時間がかかり、全員終わる頃には他の実験項目はほとんど終わってるような状況です。
このため、終了時間を早めることを目的に、今日は「機器の調整を行わずいきなり測定させる」という暴挙に出ました。(笑)

まぁぶっちゃけた話、前回の学生が観測を行ったわけですから、特に調整しなくても観測できる状態になってるはずなんですよね。

この結果、16時には全員終了しました。1時間近くは短縮できたかな。素晴らしい。

その代わり、測定の精度はかなり落ちてました。理論値と全然かけ離れた値を出すケースが増えた気がします。まぁその場合はやり直してもらうからいいかな。それでも調整から始めるよりは早く終わります。(笑)