実験の指導を行う

今日は物理学実験の指導を行いました。今週も順調に終了しました。

実験指導と並行して行っている「図書館で調べ物してレポート書かせる課題」があるのですが、そちらで今日俺も知らない元素記号を書いてきた学生がいました。
そこで、「これは何の記号?」と問いただしたところ、「資料からそのまま持ってきたのでわかりません」とのこと。いやそこはもっと突っ込めよ。

仕方ないので、手元のPCでgoogle検索して調べたところ、ニオブとサマリウムとネオジムでした。さすがにあまり聞かない元素ばかりだ。

図書館の書籍で調べる課題だったため、ネットで調べたことに関して学生から「ずるい」とクレームがありました。そこで「じゃあもう1回図書館行って調べてきてくれる?」と返したところ、納得してもらえました。(笑)