人間ドックを受診する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は人間ドックでした。今年は6回目にしてついに念願の受付1番乗りを果たしました。このため待合室ではチャンネル権を奪取。東海テレビではなくNHKに設定し、8時からの朝ドラをばっちり見ました。
時間的には去年と同じくらいのタイミングでしたが、時期がやや早めのため空いていたのかも知れません。

空いていたためか1番乗りのためか、各検査での待ち時間はほぼゼロ。
待ち時間用にタブレット等を仕込んだポーチを持参したりしたのですが、外来患者と一緒に順番待ちするため例年最も待たされる眼科検診もすぐに順番に。これはスムーズだ。
そんなこんなで、例年より1時間ほど早く10時過ぎには全検査を終わらせることができました。早いぜ。

バリウムと発泡剤を飲んでの胃の検査中はゲップを我慢できたし、グラサンを持参して散瞳薬使用後の外の眩しさもかなり軽減できたし、今年は完璧だったな。あとは結果が良ければ言うことなしだが......。(;^_^A

ちなみにすぐわかる結果でいうと、身長が微増、体重が微減(ただし大台割れ)、腹囲が微減、血圧がやや増加でした。まぁ生理変動の範囲かなぁ。
内臓のエコー検査でも去年とほぼ同じ状況だったようなので、恐らく例年通りくらいの感じになりそうです。再検査を免れられれば取り敢えずはOKですが、我ながらなかなか改善できませんな。

胃バリウム検査の後は今年も速攻で催して速効で排出。そんな早く通り抜けるもんかねぇ。
昼に下剤を服用しましたが、出すモノはほとんどない(朝もしたし検査後にもバリウム入りの便をしたので)ため、午後以降も夜までなかなかしんどい感じでした。