ドラゴンズホーム最終戦を観戦する

今日はナゴヤドームへホーム最終戦となるタイガース戦を観戦に行きました。ホーム最終戦というだけでなく、和田選手の引退試合となる予定です。今季は引退する選手が多いため分散して引退試合としているようで、既に朝倉や小笠原の引退試合が行われています。谷繁の引退試合は、かつて在籍したベイスターズ戦(ビジター)で行われる模様です。

今日の座席はパノラマAの1塁側です。

今日の眺望

球弁は、あいちの牛豚弁当というのに初挑戦。

あいちの牛豚弁当

ちょっとお高かったけど美味しかった。

試合の方は、ドラゴンズがバルデス、タイガースが秋山の先発で始まりました。

ドラゴンズは2回裏に秋山を攻め、引退する和田のヒットでチャンスを作ると同じく谷繁のタイムリーで先制!谷繁はこのプレーで退き、ホームでのラストプレーとなりました。お疲れさま!今までありがとう!
さらにその後バルデスにもタイムリーが出て、さらにさらに連続押し出しもあってこの回4点を挙げます。

バルデスは毎回のようにランナーを出しますが、何とか無失点に抑えていきます。打線は先制した後は沈黙。和田は5回の第3打席でショートゴロに倒れ、この打席で交代。現役ラストプレーとなりました。お疲れさまでした!

6回表にはバルデスが攻められ、代わった祖父江も打たれて2失点。序盤にまとまった点を挙げるもその後沈黙し、徐々に追い上げられるのはイヤなパターンですな。

しかし7回は田島、8回は又吉......がストライク入らなくなったので途中から岡田、9回は浅尾とつないで何とか逃げ切り、4-2でホーム最終戦を勝利で飾ったのでした。ばんざーい!\(^o^)/
つか何か久しぶりに生観戦で勝ったな......。

試合終了後は谷繁選手兼任監督の挨拶と、和田選手の引退セレモニーとなりました。

ベンちゃん引退

2008年シーズンから(福留と入れ替わるように)FAで入団し、ブランコ(2009年入団)や森野と主軸を形成。2010年にはMVPに輝き、2011年のリーグ連覇にも大きく貢献してくれました。
今年には2000本安打と、両リーグ1000本安打(大杉、落合に次ぐ史上3人目)も達成しています。

 勇む力 踊る鼓動 快音を打ち鳴らして
 夢奏で 沸かすリズム 刻め一浩

 その 鋭いスイング武器に 今 豪快なアーチ放て
 誇り胸に 進め一浩 球史に名を刻め

今までありがとう。お疲れさまでした。

ベンちゃん最後の勇姿

最後にはドラゴンズクラウン賞の表彰式が。最優秀選手賞は大野でした。何度も足踏みがあって印象が良くないですが、ここまでローテーションを守り続け、チーム勝ち頭なのは間違いないところです。

優秀選手賞は若松と平田でした。若松は文句なしですね。ドラゴンズ的には今季最大の明るい材料でした。平田も成績はパッとしませんが、ここまで4番を努め続けているのが評価されたのでしょうか。

また、引退する和田さんが特別賞でした。これは2000本安打と両リーグ1000本安打が評価されてのものでしょうか。

まぁそれぞれに受賞理由はあるんでしょうけど、チームの成績が振るわないとどうしても印象が良くないですわな。来年はそこんとこ何とかしてもらいたいです。>谷繁「監督」&落合GM