電波時計の時刻合わせ

今の家はどうも標準電波の受信状況が悪く、引っ越して以来俺の手持ちの電波時計は標準電波による時刻合わせができていません。電波を受信できなければ通常のクォーツ以下の精度になってしまうので困ります。

そんな中、本日JJY Simulatorというアプリの存在を知りました。これを使うことで、iOSデバイスから標準電波を発信し、時計の時刻合わせができるという代物です。

こんな具合でやってみました。

JJY Simulatorによる時刻合わせ

ヘッドフォンがアンテナ代わりになります。電波は微弱なので、隣接させないと受信できません。
またiOSデバイスの時刻情報を元に時刻合わせをするので、事前にiOSデバイスの時刻合わせをしておく必要があります。結構面倒くさいんだよなこれが。

同様のソフトウェアはPCのフリーソフトにもあるんですが、上記と同じヘッドフォンを使ってもなぜか上手くいきませんでした。音声出力のクオリティの問題かなぁ。