学会の研究発表会に参加する

今日は学会の研究発表会のため、京都へ出かけて来ました。京都で開催って珍しいな。今年は順序で言えば名古屋地区で開催する年なんですが、まぁホスト側を務めずに済んだのは良かった。

今回名古屋駅までは名古屋市バス利用で、京都駅からは近鉄線利用なので、新幹線の前後に在来線に乗る予定はありません。したがってチケットレスのEX-ICカードで乗車しました。事前に発券しておく必要がないので楽です。
10時半頃に名古屋駅に着いて11時前の新幹線に乗り込み、11時半頃に京都駅に着。京都には最近車で来るので、新幹線で来たのは久しぶりです。いつぞやの大津出張以来か。

京都駅ではまず腹ごしらえ。富山ブラックというラーメンに初挑戦しました。

富山ブラック

魚醤の香りが印象的でした。もうちょっとコショウを利かせるといいかも。

食後はちょっと時間を潰してから近鉄線に乗って、2つめの十条駅で下車。駅からちょっと歩いたR1沿いにある某企業さんが今回の会場でした。

研究発表会場

研究発表会ではいつものように統計解析系のセッションを聴講。最初のセッションは何故か満席になる盛況ぶりで、俺は座れませんでした。やむを得ないので近所の部屋(事務局控室)から勝手に椅子を持ち出して後ろの方に座っていました。
プログラムが進行するに連れて空席も発生したので俺はそちらに移りましたが、会場は引き続き盛況で、他にも俺のマネをしてか椅子を持ってくる人が散見されました。持ってくるのはいいけどちゃんと戻しておいてよ。
今回は遠隔地開催であるためか、学生さんの発表が少なかった印象。このセッションだけかな。

この後の行程の予定があるため、いつも本学での研究発表会でご発表を頂く先生の発表を聴講したりしてから中座。椅子を元に戻してから再び十条駅へと向かいました。