「落合博満野球記念館」を訪れる

今朝は7時半頃起床。昨夜はエアコンがエラーで止まってしまい暑くて寝苦しかった。たまらず(網戸ナシの)窓を開けて放っておいたら涼しくはなったけど、虫が入ってきた気がする。

8時過ぎに朝食バイキング。カレーがあるというので楽しみだったけど、行くのが遅かったか鍋は空っぽ。店員さんにお願いすると、俺の分だけ皿に盛って持って来てくれました。でも鍋は空のまま。お代わりできないじゃん。美味しかったので残念。

9時にホテルをチェックアウトし、太地町の落合博満野球記念館を訪れました。R42をちょっと走り、森浦交差点を左折して半島部へ。太地湾岸を過ぎて、住宅地だか別荘地だかのようなところを通過して、どん詰まりのところに落合博満記念館がありました。

落合博満野球記念館

館内には落合GMの現役時代からのメモリアルが。タイトルや各種表彰のトロフィーや、ガンダム好きであることからかプラモデル、テレビ番組出演記録、ドラゴンズの監督に就任してからの優勝の記録など。うーん、こうやってみるとやはりすごい人なんだな......。

分かりづらい例えですが、SW2.0で名誉点を消費して展示ホールを作り、名誉アイテムや戦利品を展示するようなもんかな。(笑)

館内撮影禁止でしたが、記念撮影コーナーだけは撮影OK。係員の人に撮ってもらいました。

落合博満野球記念館にて

ユニフォームは落合GMが現役時代に実際に着用した本物です。やはり生地が違いますな。厚手で丈夫でした。

あとは記念にグッズとお土産の那智黒を購入して、記念館を辞しました。
ちなみに目の前は熊野灘です。

熊野灘

この後は下里駅の辺りからR42へ。昨日間違えて来てしまった、那智勝浦新宮道路の終点からこの道路にアクセス。那智勝浦ICを過ぎて新宮市街まで戻りました。ここから本宮を目指します。