茅ヶ崎へ帰省する

テニスの後はまたS子さんちにお邪魔し、ご挨拶と妻子をお世話頂くお願いをしてから茅ヶ崎へ向けて17時40分ごろ出発。R302がいきなり渋滞しててくじけかけましたが、東名に乗ってからは順調に走行しました。

新東名の浜松SAで食事と買い物を済ませたのが19時半。この時点で残り行程は200km、カーナビの到着予想時刻は22時10分でした。カーナビは高速では時速80kmで走ることを想定して到着予想を出しますが、200kmなら時速100kmで走っても2時間で(21時半頃には)着くはず。まぁ新東名を80kmで走るってことはあり得ませんな。

走ってる内に到着予想時刻はどんどん前倒しに。俺の巡航速度なら40km走る間に予想時刻を10分は縮められる計算になります。200kmなら50分ですな。
新東名は空いていたため、予定の巡航速度でずっと走り続けることができ、しかもその後はノンストップ。茅ヶ崎到着は計算を若干上回る21時20分でした。速かったな。食事したのに4時間を切ってるでオイ。

まぁぶっちゃけると今回は1人だったことが大きいですな。1人なら食事も休憩も買い物も時間をかけずに済みますから。S子さんと一緒だと食事して買い物したら1時間はかかります。(笑)